• 未開封の生クリームの賞味期限切れは何日まで使って大丈夫?

未開封の生クリームの賞味期限切れは何日まで使って大丈夫?

食べ物

未開封の生クリームで賞味期限がきれたものは何日どのくらい使えるのでしょうか。

 

消費期限ではなく賞味期限というところが悩ましいところです。

 

賞味期限が過ぎたからといって即だめになるというものでもないからです。

 

 

未開封の生クリーム賞味期限切れの場合は何日くらい大丈夫?

 

 

買ってきたのにうっかり使いそびれ。。

そのまま冷蔵庫の奥深くおいたまま。

気がついたら賞味期限が切れていた!!ということも結構ありますよね。

 

未開封の生クリームが賞味期限の場合

1週間位までは大丈夫とのこと。

 

ただあくまで目安です。

開封してみて匂い、色、味があきらかに変だった場合は使わないほうがいいですね。

 

生クリームが分離してしまっていることもあります。

 

ホイップするのには向かないので料理に使ったほうがいいです。

 

シチューやグラタン、キッシュなどに使ったりと加熱料理にいれてみたらいいのではないでしょうか。

 

とはいってもお腹が弱いとか体調が悪いときもあるので

お腹を壊して病院に行く羽目になったら高くついちゃいます。

 

思い切って捨てたほうがいいでしょう。

 

未開封の生クリームに塊!これって大丈夫?使えるの?

スポンサーリンク

 

 

未開封の生クリームを使おうと思ったときに塊になっていて焦った!ということありませんか。

 

未開封だったのに生クリームが固まっていて・・

冷蔵庫に入れていたら固まってしまった・・などなど

 

腐敗によって固まっていることもあるのでまずは塊ができていた場合、匂い、色などまずチェックしてください。

 

そこが大丈夫そうだったら小さめの塊なら潰して使えます。

 

生クリームが固まるのはこれは動物性生クリームの場合です。

 

温度や振動などで分離して白い塊ができるのです。

 

物によってはパッケージに注意書きとして固まっている場合があります。と書いてあるものもありますね。

 

固まっていても料理などに問題なくつかえます。

ホイップしたい場合は固まったものはやりにくい場合がありますね。

 

動物性の生クリームは振動で固まりやすいので冷蔵庫のドアポケットなどに入れないようにしてください。

 

ホイップできなくなる場合があります。

 

まとめ

 

未開封のもので賞味期限切れている生クリーム。

どこまで使用できるかはっきりと書かれていません。

消費期限ではなく賞味期限なので切れていても1週間くらいは大丈夫と考えられます。

ただ保存状態が悪かったりするとくされている場合もあります。

 

食べる前に匂いや色といった状態、水っぽくないかなどチェックしたほうがいいですね。

気になる人は思い切って捨てて新しいものを利用したほうがいいかも。

病院にかかることになって高くついちゃった~なんてことは防ぎたいですし。

関連記事
トラックバック
トラックバックURL