• 生クリームの開封後の賞味期限はどの日持ちする?使い切れないときおすすめの保存方法は

生クリームの開封後の賞味期限はどの日持ちする?使い切れないときおすすめの保存方法は

食べ物

手作りケーキに使ったり、コーヒーに入れたりと生クリームを使うことがあります。

 

未開封の生クリームを見るとメーカーに寄って差はありますが、

 

生クリームの未開封時の賞味期限は2~3ヶ月と結構長い印象です。

 

ただこの生クリーム、ケーキのデコレーションに使うときは使い切れますが

 

コーヒーに入れたり、ディップ用にホイップしたりするくらいでは使い切れない場合も多いんですよね^^;

 

でも無性に生クリーム食べたくなって購入し

 

買ったはいいものの使いきれずに捨ててしまったという経験があります。

 

未開封の生クリームの賞味期限は2~3ヶ月。

 

では生クリームの開封後の賞味期限はどのくらい?日持ちするのでしょうか。

 

使い切れないときの保存方法なども紹介していきますね。

 

 

生クリーム開封後の賞味期限は

 

どうしても使い切れずに余ってしまいがちな生クリーム。

 

開封後の賞味期限の目安は2~3日位です。

 

また温度は5度位の低めで保存してください。

 

あくまで目安なので、変なにおいがしたり

 

色が黄色く変色していたり

 

水分が出ているときは迷わず捨てたほうがいいです。

 

開封後の生クリームを使うときは必ずチェックしてくださいね。

 

また購入した生クリームの種類によっても開封後の生クリームの日持ちが悪い場合もあります。

 

無添加のものはあまり日持ちしません。

 

生クリームの保存方法おすすめは?

 

スポンサーリンク

 

生クリームは開封してしまうと日持ちしないので使い切れないときは

 

思い切ってホイップクリームにして冷凍保存するという手があります。

 

液体のままの生クリームは冷凍保存できません。

 

ホイップクリームにすると冷凍保存が可能になります。

 

目安ですが1ヶ月ほど持つようです。

 

生クリームホイップ冷凍保存のコツ

 

ホイップした生クリームは密閉容器に入れて冷凍保存してください。

匂いが移りやすいです。

 

まとめてがばっと保存もいいですが、アルミケースや製氷皿に入れて小分けして冷凍保存しておくのが便利です。

 

コーヒーやココアにいれたり手軽に使うことができます。

 

解凍するときは冷蔵庫で解凍してくださいね~

 

まとめ

 

お菓子作りに使うぞ!と思い立って購入したのにそのままになっていたり(私です)

 

せっかく買ったのに一度に使い切れなくて結局捨てる羽目になりがちな生クリーム。

 

生クリームは開封後は日持ちしないので2~3日を目安に使い切ってくださいね。

 

また使い切れないときはホイップして冷凍保存しておくのもおすすめです。

 

使いやすいように小さく絞り出したものを冷凍しておくと簡単に飲み物などに入れて使えますよ。

 

関連記事
トラックバック
トラックバックURL